- Article Title
- iTrustオールメガトレンド|栄養への投資が人類と地球の健康に好ましい影響をもたらす
● ピクテ・アセット・マネジメント(以下、ピクテ)で、食の未来に関する「ニュートリション」に焦点を当てた運用を行っているインベストメント・マネージャー、メイサ・アル・ミダニ(Mayssa Al Midani)が、地球の食料システムが変曲点にあると考える理由について解説します。また、極めて大きな変革を起こすとメイサが考える解決策の幾つかを紹介します。
● 当ファンドは、未来の景色を一変させる大きな変化「メガトレンド」を捉えた有望なテーマに投資しており、食の未来に関する「ニュートリション」も投資しているテーマのひとつです。
「地球の食料生産システムは変曲点を迎えています」と話すのは、ピクテで食の未来に関する「ニュートリション」に焦点を当てた運用を担当するチームのリード・インベストメント・マネージャーを務めるメイサ・アル・ミダニ(Mayssa Al Midani)です。メイサが率いるチームは、世界の人口に食料を提供する、農場から食卓に至るバリューチェーン上のマクロとミクロのトレンドを追跡しています。ですから「地球の食料生産システムは変曲点にある」とのメイサの発言は、単なる一般論ではなく、世界的なトレンドや市場の影響力についての綿密な分析を踏まえた発言であることに留意すべきだと考えます。
メイサによれば、足元の極めて重要な瞬間は「環境の危機と人間の健康の危機、その双方が引き起こした」ものであると同時に、危機に対する政府と消費者の反応が引き起こしたものです。危機をもたらした要因として最初に挙げられるのは規制で、その一例が、世界のメタンガス削減を目指す「グローバル・メタン・プレッジ」です。「気候変動枠組条約締約国会議(COP26)」で採択された「グローバル・メタン・プレッジ」は、2030年までに世界のメタンガス排出量を2020年比で30%削減することを目標に、米国と欧州連合(EU)が主導するイニシアチブですが、「メタンガス排出量全体の37%を排出する農業が、目標の実現の鍵となることに疑いの余地はありません」。EUは、化学肥料および殺虫剤(農薬)の使用の削減、ならびに国民一人当たりの食品廃棄物の半減を目指す独自の目標も設定しています。こうした戦略の策定や目標の設定は、域内全域に危機感を広げることはもちろんのこと、新しいテクノロジーやソリューションを開発するための政府支出の増額につながっています。
※詳細は以下をご覧ください。
2023年8月25日発行 グローバル・マーケット・ウォッチ「栄養への投資が人類と地球の健康に好ましい影響をもたらす」
■未来の景色を一変させる大きな変化「メガトレンド」を捉えた有望な投資テーマに投資
当ファンドは、未来の景色を一変させる大きな変化「メガトレンド」を捉えた有望な投資テーマに投資するファンドで、現在、ピクテのテーマ株運用戦略の12の投資テーマ「セキュリティ」、「デジタル」、「バイオテック」、「プレミアム・ブランド」、「ロボティクス」、「ニュートリション」、「ティンバー」、「クリーンエネルギー」、「ヘルス」、「スマートシティ」、「ヒューマン」、「ウォーター」に投資しています。
当資料をご利用にあたっての注意事項等
●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。