- Article Title
- iTrust日本株式|ローカル・ベースの調査・分析とグローバル な視点
● 本稿では、主にわが国のナンバーワン企業の株式に投資する当ファンドの運用体制およびリサーチ体制についてご紹介します。
当ファンドの運用体制~経験豊富なメンバーを多く含む日本株式運用専任チーム
経験豊富なメンバーを多く含む日本株式運用専任チームが当ファンドの運用を行っています(図表1)。7名のメンバーのうち3名が東京に、4名がロンドンに在籍しています。チーム・メンバー全員がリサーチ、銘柄分析を行い、チームでの議論を経て、組入銘柄を決定します。
図表1:ピクテの日本株式運用チーム
当ファンドのリサーチ体制~ローカル・ベースの調査・分析とグローバルな視点
当ファンドは主にわが国のナンバーワン企業の株式に投資しています。日本株式運用専任チームが、東京とロンドンからローカル・ベースの調査・分析とグローバルな視点に基づき、銘柄を厳選しています。
東京では、決算説明会への参加によるタイムリーな情報収集、訪問取材、工場見学などにより、ローカル・ベースの調査・分析を行うことが可能です。
ロンドンでは、ピクテの他の運用チームと投資アイデアや銘柄情報など、グローバルな視点の情報が多岐にわたって共有されます。また、日本企業のトップ・マネジメントが欧州でIR活動(株主や投資家向けの広報活動)を行う際に直接意見交換することが可能です。
当ファンドでは、市場の短期的・循環的な変動に対して投資哲学や運用プロセスを変更することなく、一貫した運用を継続しています。ただし、長期的・構造的なものと考えられる変化に対しては、業界や個別銘柄の重点調査を通じた深掘りに加え、エコノミストとストラテジストからなるピクテ・ストラテジー・ユニットの調査・分析なども十分に活用し、対応していきます。
(ご参考)当ファンドの運用プロセス
※将来の市場環境の変動等により、当資料に記載の内容が変更される場合があります。
当資料をご利用にあたっての注意事項等
●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。