Article Title
分散投資実践編④~分散投資の効果~
2023/05/25

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー

概要

●相関係数が低い資産を組み合わせることで、より高い分散効果が期待できます。


Article Body Text

■  分散投資の効果を左右する相関係数


効果的な分散投資を行うためには、単純に多くの資産に投資すれば良いという訳ではなく、実際に組み合わせる資産間の値動きの大きさや向きに配慮することが重要です。なぜなら、たとえ幅広く分散投資していたとしても、投資資産全体(ポートフォリオ)の中で値動きの大きな資産(高リスク資産)の割合が多かった場合、ポートフォリオの動きは高リスク資産の動向に左右されてしまいます。したがって、ポートフォリオ全体のバランスを取るためには、高リスク資産が占める割合を減らすなどを行う必要があります。また、ポートフォリオに組入れた資産が、同じような値動きをするものばかりだった場合、個々の資産とポートフォリオ全体の値動きが同じようになってしまい、十分な分散効果が得られなくなります。違う動きをするもの同士を組み合わせることで、互いに値動きを打ち消しあい、結果的に、値動きを抑えることが期待できます(図表1)。今回は、異なる値動きをする資産を組み合わせるために有効な指標である相関係数についてご説明します。


図表1:分散投資による投資資産全体の値動きのイメージ

相関係数とは2種類のデータの関係を示す指標で、-1から1までの数字で表されます。1に近ければ近いほど、同じ動きをする傾向があり、逆に-1に近ければ近いほど、逆の動きをする傾向があります。また、相関係数が0である場合には、値動きに関連性がないことを示します。これを投資資産に置き換えた場合、資産間の値動きの相関係数が1に近づけば近づくほど、似たような値動きをする資産であることを示します。つまり、十分な分散効果を得るためには、資産間の値動きの相関係数がなるべく小さいものを組み合わせる必要があると言えます。次のページで相関係数を確認しながら、分散投資の効果を具体的にみていきましょう。



■  代表的な資産間の相関係数


図表2:代表的な資産の相関係数
月次、米ドルベース、期間:1998年12月末~2023年4月末

※米国株式:MSCI米国株価指数、先進国株式:MSCI世界株価指数、新興国株式:MSCI新興国株価指数、米国リート:MSCI米国REIT指数、米国国債:FTSE米国債指数、世界国債:FTSE世界国債指数、新興国国債:JPモルガンEMBIグローバル・ディバーシファイド指数、金:金スポット価、出所:ブルームバーグのデータを基にピクテ・ジャパン作成

図表2に代表的な資産の相関係数を示しています。例えば「米国国債」と「米国株式」の相関係数は-0.20です。両資産は異なる値動きをする傾向があると言え、この二つの資産を組み合わせたポートフォリオは、米国株式を単体で保有するよりも値動きが抑えられる可能性が高くなります。一方、「新興国国債」と「米国株式」の相関係数は0.56と高く、同じような値動きをする傾向があるため、両資産を組み合わせた場合の分散効果は小さい可能性があります。このように、相関係数の大小を確認した上で投資資産の組み合わせを考えることが効果的な分散投資を実現する上で非常に重要だと言えます。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2023/03/30
タイトル 分散投資実践編① ~長期資産運用の手段としての分散投資~ タグ
日付
2023/04/18
タイトル 分散投資実践編② ~主要な資産の値動きと金利の関係~ タグ
日付
2023/05/11
タイトル 分散投資実践編③ ~効率的な資産の組み合わせ~ タグ
日付
2023/06/09
タイトル 分散投資実践編⑤ ~分散投資の効果2~ タグ
日付
2023/06/22
タイトル 分散投資実践編⑥ ~日本の投資家のためのアセット・アロケーション~ タグ
日付
2023/07/06
タイトル 分散投資実践編 ⑦ ~大幅下落局面でも投資を継続する重要性~ タグ
日付
2023/07/19
タイトル 分散投資実践編 ⑧ ~長期投資の実現を妨げる行動ファイナンス上のバイアス~ タグ
日付
2023/08/04
タイトル 分散投資実践編 ⑨ ~金融政策が与える金融市場への影響~ タグ
日付
2023/08/17
タイトル 分散投資実践編 ⑩ ~長期積立・分散投資の効果~ タグ
日付
2023/08/30
タイトル 分散投資実践編 ⑪ ~アセット・アロケーション・ファンドの優位点~ タグ

ESG投資や新興国投資について学びたい方へ

コラム

もっと詳しく学びたい方へ

図解で学ぶ投資のトピック

投資の基礎を学びたい方へ

投資を始める前に知っておきたいこと