Article Title
実践的基礎知識 育てる投資編( 5 )<株式投資のキャピタルゲイン~分解して考えることが大事~>
2022/04/28

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

株式投資のキャピタルゲインを産み出す株価の変動は、1株当り利益の変化とPERの変化に分けて考えることができます。今回は、株価と1株当り利益とPERの関係について解説いたします。




Article Body Text

株価と1株当り利益とPERの関係 

PERは株価を1株当り利益で割ったもので、株価が1株当り利益の何倍かを表し、数字が大きいほど割高ということになります(図表1)。これはPERが、会社の買取コストである株価がその会社が稼げる1株当り利益の何年分に相当するか、その倍数を表しているためです。会社の買収コストを、その会社が稼ぐ利益何年分で回収できるか、その回収年数を表している、とも言えます。

 

図表1:株価と1株当り利益とPERの関係
 

利益成長=株価上昇とは限らない 

利益が全く伸びなくても、PERが上昇して割高になることで株価が上昇することは可能です。一方、図表2の例のように、たとえ利益が2倍になっても、PERが7割下がれば株価は4割下落することになります。極端に割高な水準で投資をスタートしてしまうと、割高感が調整されることでせっかく期待通り利益が成長しても株価が下落してしまうことに注意が必要です。

 

図表2:利益が増えてもPERが大きく下がると…
 



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した資料であり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

手数料およびリスクについてはこちら



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2022/03/04
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編( 1 )< 育てる投資とは~資産を成長させることを目的とした投資~> タグ
日付
2022/03/18
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編( 2 )<投資環境の確認~先進国債券の利回り低下~> タグ
日付
2022/04/01
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編( 3 )<各資産のリスク/リターン特性~資産ごとに特徴的な差がある~> タグ
日付
2022/04/15
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編( 4 )<株式投資のリターン ~長期投資ではインカムゲインが力強い下支えに~> タグ
日付
2022/05/13
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編(6)<EPSとPERの関係~本源的な株価上昇は利益増加分の上昇~> タグ
日付
2022/05/27
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編(7) <世界経済の成長をとらえる~グローバル株式投資のリターンの源泉~> タグ
日付
2022/06/15
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編( 8 ) <企業収益の伸びをとらえる~中長期の利益成長は大きくなり得る~> タグ
日付
2022/06/24
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編( 9 ) <バリュエーションのチェック~割高な水準で投資しないために~> タグ
日付
2022/07/08
タイトル 実践的基礎知識 育てる投資編( 10 ) <時間分散と積立~積立投資で自動的に時間分散することが可能~> タグ

ESG投資や新興国投資について学びたい方へ

コラム

もっと詳しく学びたい方へ

図解で学ぶ投資のトピック

投資の基礎を学びたい方へ

投資を始める前に知っておきたいこと