Article Title
鮮明となりつつある、プレミアム・ブランドの「リベンジ消費」拡大の動き
2021/05/11

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

プレミアム・ブランド企業の中でも顧客に最高レベルの魅力を提供し、信頼される高級ブランド企業の2021年1-3月期の決算では、特に中国や米国などで「リベンジ消費」拡大の動きが鮮明となりつつあります。売上高はコロナ・ショック下にあった昨年同期を大きく上回り、また、コロナ・ショック前の一昨年をも上回る水準を達成しました。「リベンジ消費」拡大の動きは当面続くとみられ、プレミアム・ブランド企業の売上・利益の追い風となることが期待されます。



Article Body Text

「リベンジ消費」拡大の動きはより鮮明に

2021年1-3月期の決算発表シーズンが始まっています。プレミアム・ブランド企業でも、いくつかの企業が決算を発表し、「リベンジ消費」拡大の動きを示唆する内容が示され始めています。

「ルイ・ヴィトン」や「クリスチャンディオール」など数多くの高級ブランドを傘下に持つLVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンが発表した2021年1-3月期の売上高は、コロナ・ショック下にあった前年2020年1-3月期比で+32%増、さらにはコロナ・ショック前の2019年1-3月期比でも+11%増となり、成長基調を取り戻しつつあることが示されました。

再ロックダウンなど厳しい制限措置がとられていた欧州は依然として前年割れの状況が続いているものの、いち早く経済が正常化に向かい昨年後半から回復している中国市場が引き続き好調であったことに加えて、米国市場でも回復がみられました。

こうした「リベンジ消費」拡大の動きは、「グッチ」などを傘下に持つケリングやエルメス・インターナショナルなどの決算からもうかがえます。

ケリングは、中国を中心としたアジア(除く日本)や北米市場の回復などにより、2021年1-3月期の売上高は前年同期比で+21%増となりました。また、高級ブランド部門ではオンライン販売も好調で同部門に占めるオンライン販売比率は14%と前年同期(2020年1-3月期)から5%ポイントの上昇となるなど、デジタル戦略も奏功している模様です。

また、エルメス・インターナショナルも2021年1-3月期の売上高は前年同期比で+38%増となりました。中でも、中国をはじめとしたアジア(除く日本)が同+88%増、米州が同+12%増となったほか、緊急事態宣言下にあった日本でも、同+13%増となり、顧客からの熱い支持は健在であることが示されました。

顧客に最高レベルの魅力を提供し、信頼されるブランドに優位性

2021年のプレミアム・ブランド企業の売上高動向は引き続き回復基調が続くとみています。世界中の多くの人々は新型コロナウイルスの感染拡大の中で行動制限や自粛などを経験し、その反動からの「リベンジ消費」拡大の動きは、当面続くものとみられます。こうした中でも、特に最高レベルの魅力と信頼を有するブランドに優位性があるとみています。前述のLVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンや、ケリング、エルメス・インターナショナルなどは典型的な事例といえるでしょう。こうしたプレミアム・ブランド企業は相対的に高い売上高成長率と高収益性を示すことができると考えます。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustプレミアム・ブランド



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/09/27
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の景気下支え策発表を受けて、株価は反発 タグ
日付
2024/06/20
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|景況感とプレミアム・ブランド企業の株価の関係 タグ
日付
2024/06/14
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|変化する旅行の在り方~「ブレジャートラベル」需要の拡大 タグ
日付
2024/06/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランドにおける「イノベーション」とは?~技術革新の話ではない~ タグ
日付
2024/05/28
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|主要プレミアム・ブランド企業の直近決算動向(主に2024年1-3月期) タグ
日付
2024/03/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|人々から熱望され続ける、プレミアム・ブランド タグ
日付
2024/02/22
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|直近決算が示す、底堅いプレミアム・ブランド需要 タグ
日付
2024/01/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2024年、プレミアム・ブランドを支える3つのポイント タグ
日付
2023/11/13
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|強弱はあるものの、概ね底堅い業績動向 タグ
日付
2023/10/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド企業の足元の株価動向 タグ
日付
2023/08/18
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|堅調な業績動向。今後は海外旅行の回復に期待 タグ
日付
2023/06/15
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド、特徴と投資対象としての魅力 タグ
日付
2023/06/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|足元のプレミアム・ブランド企業の株価動向 タグ
日付
2023/05/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2023年1-3月期は好決算。今後の成長にも期待 タグ
日付
2023/04/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|決算で示されつつある、中国のプレミアム・ブランド市場の回復 タグ
日付
2023/04/04
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|引き続き、相対的に高い利益成長期待 タグ
日付
2023/03/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|ファンド・マネージャーの視点~2023年を注目の年と考える理由 タグ
日付
2023/03/02
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|業界専門家からのアドバイスを活用 タグ
日付
2023/03/01
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|「中国の経済再開」をより意識した、ポートフォリオに タグ
日付
2023/02/24
タイトル 回復に向かう、世界の旅行需要 タグ
日付
2023/02/22
タイトル 中国の経済再開で、期待が高まるプレミアム・ブランド タグ
日付
2023/02/21
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の経済再開で動き出す、中国の消費パワー タグ
日付
2023/02/03
タイトル iTrustブランド|2023年の展望、中国の経済再開で需要の本格回復に期待 タグ
日付
2023/01/20
タイトル iTrustブランド|中国の経済再開による恩恵を享受 タグ
日付
2022/04/01
タイトル iTrustブランド|幾多の危機を乗り越えてきたプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/08/24
タイトル ここ最近の当ファンドの基準価額動向について タグ
日付
2021/06/28
タイトル 高い成長期待と「質」の高さに対するプレミアム タグ
日付
2021/06/17
タイトル 相対的に高い利益成長力が、株価を下支え タグ
日付
2021/03/31
タイトル 個人消費回復と消費の二極化トレンドが追い風に タグ
日付
2021/03/04
タイトル 「リベンジ消費」拡大で恩恵を受けるプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/02/18
タイトル 不透明感が残る市場環境下、「強力に利益を生み出せる力」が注目される可能性も タグ
日付
2021/02/16
タイトル 復活の兆しが見え始めた、プレミアム・ブランド株式 タグ
日付
2020/11/04
タイトル プレミアム・ブランド株式を取り巻く「今」:向かい風の中明るい兆しも タグ
日付
2020/08/19
タイトル 引き続き人々の「羨望の的」となるような強力なブランド力に注目 タグ
もっと見る