Article Title
ブランド|2023年の展望、中国の経済再開で需要の本格回復に期待
2023/02/03

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

●ゼロコロナ政策の終了により、中国のプレミアム・ブランド需要の本格回復が期待される
●中国市場の回復は、多くのプレミアム・ブランド企業の業績・株価動向に大きなプラス材料に
●世界中の多くの人々を長年にわたって魅了してきたプレミアム・ブランド、今後も中長期的な成長に期待



Article Body Text

中国のプレミアム・ブランド消費の本格回復はこれから

2020年から数年間続いたゼロコロナ政策下で、中国本土の人々は、自宅にこもらざるを得ない、または、行動範囲を近所に限られるなど、不自由な生活を強いられてきました。そうした彼らが、ゼロコロナ政策の終了により、「普通の生活」を取り戻すことができるようになりました。

中国以外の欧州や米国、日本などにいる私たちは、ロックダウン(都市封鎖)が解除された直後に感じた「開放感」を忘れてしまっているかもしれません。しかし、中国本土の人々は、それをまさに今、感じているわけです。2023年、中国におけるプレミアム・ブランド消費は、本格的に復活すると期待されます。

一足先にロックダウンから解放された欧米では、その後、小売店の営業再開、旅行や外食の再開、結婚式や友人・知人同士のパーティーから、コンサートやスポーツなどの大規模イベントの本格的な再開という流れの中で、人々が高級ブランド商品や化粧品を再び買い求め、高級酒などを楽しみ、ホテルへの宿泊や宴会などで利用する機会を増やしてきました。こうした動きが、多くのプレミアム・ブランド企業の売上の急回復に大きく寄与しました。

実際、2022年については欧米を中心とした旺盛な「リベンジ消費」が、ゼロコロナ政策による中国市場の低迷によるマイナスの影響を相殺するかたちとなりました。中国市場は、プレミアム・ブランド需要にとって重要な存在であるにも関わらず、中国市場が低迷している中でも、多くのプレミアム・ブランド企業が、事前の市場コンセンサス予想を上回る良好な決算を相次いで発表したことは、われわれにとっても大きな驚きでした。

2023年は、ようやく中国市場の本格回復が期待されます。このことは単純に、中国本土で、小売店の営業再開で消費者が購入機会を増やすことができるだけでなく、サプライチェーン(供給網)の混乱によるマイナスの影響が解消に向かうことにもつながるでしょう(サプライチェーン問題で特にマイナスの影響を受けていたプレミアム・ブランド企業には、スポーツ関連や化粧品分野の企業が挙げられます)。

加えて、ゼロコロナ政策の終了により、中国の人々の海外旅行も再開されるでしょう。旅先でプレミアム・ブランド商品の購入、免税店で高級酒や化粧品の購入、ホテルへの宿泊など、幅広いプレミアム・ブランド商品やサービスに対する需要の増加につながると期待されます。

2023年の見通し|引き続き、相対的に高い成長が予想される

2023年1-3月期については、多くの投資家がポートフォリオの見直しを行う中で、昨年、好パフォーマンスを示してきた銘柄について利益を確定する動きが強まることも予想され、株価の値動きは大きくなる可能性があると警戒しています。

しかし業績面で、特に2023年4-6月期は、前年同期に中国市場の減収度合が大きかったこともあり、大きく増収が期待できるとみています。中国市場の本格回復は、プレミアム・ブランド企業の株式への投資において大きな支援材料になると考えます。

足元では、特に先進国経済の先行き不透明感などから、企業業績についても先行き懸念が高まっていますが、プレミアム・ブランド企業については、引き続き相対的に高い成長が期待されています。当ファンドの2022年12月末時点の組入銘柄における2023年度の1株当たり利益(EPS)成長率は前年比約+12%と、引き続き2ケタ成長が予想されています(2022年12月末時点、組入比率加重平均、ファクトセット集計市場コンセンサス予想値)。

中長期的な見通し|世界中の人々を長年にわたって魅了してきたプレミアム・ブランド

人々がコロナ禍から再び普通の生活を取り戻す中で、プレミアム・ブランド商品やサービスへの旺盛な需要も復活する、という流れは短期的な話かもしれません。

しかし、プレミアム・ブランドは、世界中の人々を長年にわたって魅了し続けてきました。また、プレミアム・ブランド商品は価値が高く、年々値上がりをしている商品も多いため、インフレへの備えや財産として所有するという動きもみられます。

プレミアム・ブランド企業は、非常に差別化された製品やサービスを提供し、長年にわたって顧客から厚い信頼を寄せられてきました。また、「高価格・高収益」のビジネスモデルを有し、財務基盤が健全な企業が多いことから、企業のファンダメンタルズ(基礎的条件)の観点からみても良好です。

今後も長期的にみて有望な投資対象であることには変わりがないとみています。

※将来の市場環境の変動等により、上記の内容が変更される場合があります。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustプレミアム・ブランド



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/09/27
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の景気下支え策発表を受けて、株価は反発 タグ
日付
2024/06/20
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|景況感とプレミアム・ブランド企業の株価の関係 タグ
日付
2024/06/14
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|変化する旅行の在り方~「ブレジャートラベル」需要の拡大 タグ
日付
2024/06/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランドにおける「イノベーション」とは?~技術革新の話ではない~ タグ
日付
2024/05/28
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|主要プレミアム・ブランド企業の直近決算動向(主に2024年1-3月期) タグ
日付
2024/03/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|人々から熱望され続ける、プレミアム・ブランド タグ
日付
2024/02/22
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|直近決算が示す、底堅いプレミアム・ブランド需要 タグ
日付
2024/01/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2024年、プレミアム・ブランドを支える3つのポイント タグ
日付
2023/11/13
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|強弱はあるものの、概ね底堅い業績動向 タグ
日付
2023/10/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド企業の足元の株価動向 タグ
日付
2023/08/18
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|堅調な業績動向。今後は海外旅行の回復に期待 タグ
日付
2023/06/15
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド、特徴と投資対象としての魅力 タグ
日付
2023/06/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|足元のプレミアム・ブランド企業の株価動向 タグ
日付
2023/05/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2023年1-3月期は好決算。今後の成長にも期待 タグ
日付
2023/04/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|決算で示されつつある、中国のプレミアム・ブランド市場の回復 タグ
日付
2023/04/04
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|引き続き、相対的に高い利益成長期待 タグ
日付
2023/03/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|ファンド・マネージャーの視点~2023年を注目の年と考える理由 タグ
日付
2023/03/02
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|業界専門家からのアドバイスを活用 タグ
日付
2023/03/01
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|「中国の経済再開」をより意識した、ポートフォリオに タグ
日付
2023/02/24
タイトル 回復に向かう、世界の旅行需要 タグ
日付
2023/02/22
タイトル 中国の経済再開で、期待が高まるプレミアム・ブランド タグ
日付
2023/02/21
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の経済再開で動き出す、中国の消費パワー タグ
日付
2023/01/20
タイトル iTrustブランド|中国の経済再開による恩恵を享受 タグ
日付
2022/04/01
タイトル iTrustブランド|幾多の危機を乗り越えてきたプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/08/24
タイトル ここ最近の当ファンドの基準価額動向について タグ
日付
2021/06/28
タイトル 高い成長期待と「質」の高さに対するプレミアム タグ
日付
2021/06/17
タイトル 相対的に高い利益成長力が、株価を下支え タグ
日付
2021/05/11
タイトル 鮮明となりつつある、プレミアム・ブランドの「リベンジ消費」拡大の動き タグ
日付
2021/03/31
タイトル 個人消費回復と消費の二極化トレンドが追い風に タグ
日付
2021/03/04
タイトル 「リベンジ消費」拡大で恩恵を受けるプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/02/18
タイトル 不透明感が残る市場環境下、「強力に利益を生み出せる力」が注目される可能性も タグ
日付
2021/02/16
タイトル 復活の兆しが見え始めた、プレミアム・ブランド株式 タグ
日付
2020/11/04
タイトル プレミアム・ブランド株式を取り巻く「今」:向かい風の中明るい兆しも タグ
日付
2020/08/19
タイトル 引き続き人々の「羨望の的」となるような強力なブランド力に注目 タグ
もっと見る