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- プレミアム・ブランド、特徴と投資対象としての魅力
当ファンドの投資対象である、プレミアム・ブランド企業の特徴と投資対象としての魅力について、ご紹介いたします。
1. プレミアム・ブランド企業は、「消費関連」の商品・サービスを提供している
ピクテでは、プレミアム・ブランド企業は、様々な消費関連分野に存在していると考えています。当ファンドの組入銘柄をセクター別にみると、一般消費財・サービスに属する銘柄が最も多く、次いで、生活必需品セクターとなっています。
ただし、プレミアム・ブランド企業は、他の企業が簡単に真似することができない商品・サービスを提供し、主な顧客は、富裕層やよりよいモノ・サービスを熱望する消費者です。こうした点で、一般的な消費財・サービスとは一線を画していると考えられます。
2.プレミアム・ブランド企業は、欧州を起源とする企業が多い
プレミアム・ブランド企業は、欧米や日本など世界各地に存在していますが、特に欧州を起源とする企業が相対的に多いのが特徴です。当ファンドの国別組入比率をみると、フランス、イタリア、スイス、英国などの欧州企業の組入比率が約5割を占めています。
3.プレミアム・ブランド企業は、困難な時代を乗り越えてきた実績のある企業が多い
プレミアム・ブランド企業には、長い歴史を有する企業が多く存在します。長い歴史の中で、幾多の困難な時代も乗り越え、今もなお、多くの消費者を惹きつけてやまない魅力ある商品・サービスを提供しています。
4.プレミアム・ブランド企業は、相対的に高い利益成長が期待されている
プレミアム・ブランド企業は、中長期的にみると、①新興国(特に中国をはじめとしたアジア)の中間所得層の拡大、➁富裕層における富の拡大などが成長ドライバーとなり、先進国企業の平均を上回る利益成長が期待できるとみられます。
今年度および来年度についても、相対的に高い利益成長が予想されている企業が多くみられます。
5.プレミアム・ブランド企業は、「ブランド力」を背景に高収益性を実現
プレミアム・ブランド企業には、「ブランド力」があります。インフレなどの影響でコストが増加した場合、コスト増加分を最終価格に転嫁すること(値上げ)が比較的容易であり、消費者にも受け入れられています。また、他の企業が簡単に真似できない商品・サービスであるため、価格競争にも巻き込まれにくいと考えられます。こうしたことから、高収益性を実現している企業が多く存在します。
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