Article Title
2024年、プレミアム・ブランドを支える3つのポイント
2024/01/05

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

2024年は、①アジアの消費者による旺盛な需要、②健全な財務基盤、➂魅力的な足元のバリュエーション水準などが、プレミアム・ブランド企業の株価を支えると期待



Article Body Text

1.中国をはじめとしたアジアの消費者が、プレミアム・ブランド需要をけん引

(中国)

2023年は、富裕層を中心にプレミアム・ブランド商品・サービス需要は大きく回復しました。一方、中間所得層については、景気の先行き不透明感が残る中で、消費は抑制傾向が続き、回復は緩やかなものにとどまりました。

しかし、2024年以降は中間所得層についても、需要の本格的な回復が予想されます。プレミアム・ブランド企業の中でも中間所得層の顧客が相対的に多いとみられるスポーツ関連企業の2023年7-9月期決算などからも、中国市場が徐々に回復基調にあることが示されました。また、新型コロナウイルスの感染拡大期において、中国当局は中国から海外への団体旅行を制限していましたが、2023年2月以降、段階的に緩和しています。その後、2023年8月には、日本、韓国、オーストラリア、米国、ドイツ、英国などをはじめとする78の国と地域を対象に新たに団体旅行の解禁を発表しました。団体旅行に参加するのは、マス層やプレミアム・ブランドに憧れを持つ層が多く含まれる可能性が高いとみられます。海外旅行の再開は、プレミアム・ブランド商品の購入やサービスの利用(ホテルへの宿泊など)につながると期待されます。

中国経済の先行きについては懸念が残りますが、中国の「消費者」に注目すれば、プレミアム・ブランド商品・サービスに対して依然として旺盛な需要があるとみています。

(その他の地域)

欧州や日本、その他アジア諸国のプレミアム・ブランド商品・サービス市場は、国外・域外からの旅客数の増加により、拡大が期待できると考えています。一方、米国市場については、コロナ後の旺盛なリベンジ消費に支えられ、2021~2022年度は高成長を記録しましたが、2023年以降の四半期決算で示された米国市場の成長率は、低下傾向が顕著となりました。2024年についても、通常時の成長ペースへと収れんしていくことが予想されます。

2.健全な財務基盤~M&Aの動きが活発になることも予想される~

多くの企業が、金利上昇による債務コストの増加や、景気減速による需要減退という難局に直面する可能性が高い一方、プレミアム・ブランド企業の多くは、健全な財務基盤を有し、さらに、消費者を惹きつけてやまない魅力ある商品・サービスを提供していることなどから、継続してキャッシュ・フローを創出することができると予想されるため、相対的に優位性を持っていると考えられます。

なお、短期的な事業環境も、多くのプレミアム・ブランド企業にとって好ましい状況が続くとみています。高級ブランド企業やホテル運営企業については、強力な価格決定力と旺盛な旅行・レジャー需要などから恩恵を受けると予想されます。また、スポーツ関連、化粧品および高級酒企業などについては、在庫調整が進み、今後、さらなる大幅な値引き販売を行う必要性が低下しています。このため、増益および利益率改善期待が高まります。

また、健全な財務基盤を有するプレミアム・ブランド企業は、潤沢な手元資金などを使って、競合企業などを買収することも可能です。ここ最近でも、いくつかのM&A(合併・買収)の例がありました。2024年も、強力なブランド力・健全な財務基盤を有する企業が、ブランド戦略や財務面などにおいて助けを必要としている企業を買収する動きは続く可能性があります。

3.魅力的な足元のバリュエーション水準

また、足元のプレミアム・ブランド企業の株式のバリュエーション(投資評価価値)水準をみると、過去10年間の平均を下回る企業も散見されます。今後、インフレが落ち着き、欧米などの金融当局による金融引き締め姿勢が後退し、利下げへと転換した場合には、消費者心理は大きく改善し、プレミアム・ブランド商品・サービス需要拡大が後押しされると考えられます。こうしたシナリオと魅力的な足元のバリュエーション水準を考慮すると、プレミアム・ブランド企業への良好な投資機会になる可能性もあると考えています。

中長期的にみたプレミアム・ブランド企業の株式への投資の魅力は変わらない

プレミアム・ブランド企業は、他の企業が簡単に真似することができない商品・サービスを提供し、主な顧客は、富裕層やよりよいモノやサービスを熱望する消費者です。こうした点で、一般的な消費財・サービスとは一線を画していると考えられます。

比較的景気変動の影響を受けにくい富裕層の顧客は、プレミアム・ブランド商品・サービス需要を支える存在となると期待されます。さらに、購買力を高めつつある消費意欲旺盛なアジア新興国の中間所得層の拡大は、今後も中長期的に、プレミアム・ブランド商品・サービスの需要拡大をけん引すると期待されます。

もちろん、世界経済の動向や足元の中東情勢の緊迫化など地政学リスクの高まりがプレミアム・ブランド企業の業績や株価動向にマイナスの影響を及ぼす懸念は依然として残りますが、中長期的にみたプレミアム・ブランド企業の株式への投資の魅力には変わりがないと考えています。


ファンドの運用に際しては引き続き、消費者の「羨望の的」となるような強力で魅力的なブランド力を確立している企業の中から銘柄を厳選して投資を行っていく方針です

※将来の市場環境の変動等により、上記の内容が変更される場合があります。

●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustプレミアム・ブランド

関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/09/27
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の景気下支え策発表を受けて、株価は反発 タグ
日付
2024/06/20
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|景況感とプレミアム・ブランド企業の株価の関係 タグ
日付
2024/06/14
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|変化する旅行の在り方~「ブレジャートラベル」需要の拡大 タグ
日付
2024/06/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランドにおける「イノベーション」とは?~技術革新の話ではない~ タグ
日付
2024/05/28
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|主要プレミアム・ブランド企業の直近決算動向(主に2024年1-3月期) タグ
日付
2024/03/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|人々から熱望され続ける、プレミアム・ブランド タグ
日付
2024/02/22
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|直近決算が示す、底堅いプレミアム・ブランド需要 タグ
日付
2023/11/13
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|強弱はあるものの、概ね底堅い業績動向 タグ
日付
2023/10/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド企業の足元の株価動向 タグ
日付
2023/08/18
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|堅調な業績動向。今後は海外旅行の回復に期待 タグ
日付
2023/06/15
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド、特徴と投資対象としての魅力 タグ
日付
2023/06/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|足元のプレミアム・ブランド企業の株価動向 タグ
日付
2023/05/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2023年1-3月期は好決算。今後の成長にも期待 タグ
日付
2023/04/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|決算で示されつつある、中国のプレミアム・ブランド市場の回復 タグ
日付
2023/04/04
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|引き続き、相対的に高い利益成長期待 タグ
日付
2023/03/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|ファンド・マネージャーの視点~2023年を注目の年と考える理由 タグ
日付
2023/03/02
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|業界専門家からのアドバイスを活用 タグ
日付
2023/03/01
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|「中国の経済再開」をより意識した、ポートフォリオに タグ
日付
2023/02/24
タイトル 回復に向かう、世界の旅行需要 タグ
日付
2023/02/22
タイトル 中国の経済再開で、期待が高まるプレミアム・ブランド タグ
日付
2023/02/21
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の経済再開で動き出す、中国の消費パワー タグ
日付
2023/02/03
タイトル iTrustブランド|2023年の展望、中国の経済再開で需要の本格回復に期待 タグ
日付
2023/01/20
タイトル iTrustブランド|中国の経済再開による恩恵を享受 タグ
日付
2022/04/01
タイトル iTrustブランド|幾多の危機を乗り越えてきたプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/08/24
タイトル ここ最近の当ファンドの基準価額動向について タグ
日付
2021/06/28
タイトル 高い成長期待と「質」の高さに対するプレミアム タグ
日付
2021/06/17
タイトル 相対的に高い利益成長力が、株価を下支え タグ
日付
2021/05/11
タイトル 鮮明となりつつある、プレミアム・ブランドの「リベンジ消費」拡大の動き タグ
日付
2021/03/31
タイトル 個人消費回復と消費の二極化トレンドが追い風に タグ
日付
2021/03/04
タイトル 「リベンジ消費」拡大で恩恵を受けるプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/02/18
タイトル 不透明感が残る市場環境下、「強力に利益を生み出せる力」が注目される可能性も タグ
日付
2021/02/16
タイトル 復活の兆しが見え始めた、プレミアム・ブランド株式 タグ
日付
2020/11/04
タイトル プレミアム・ブランド株式を取り巻く「今」:向かい風の中明るい兆しも タグ
日付
2020/08/19
タイトル 引き続き人々の「羨望の的」となるような強力なブランド力に注目 タグ
もっと見る