Article Title
相対的に高い利益成長力が、株価を下支え
2021/06/17

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

市場に変調の兆しがみられるものの、世界のプレミアム・ブランド企業の株式に投資を行う当ファンドのパフォーマンスは、相対的に良好な推移を続けています。短期的には「リベンジ消費」の拡大で利益が大きく回復すると期待されるほか、これまでの長い歴史を生き抜いてきた実績、さらに今後も中長期的に進化・成長が期待できるといったことが評価されていると考えられます。今後も、相対的に高い利益成長力が株価を下支えしていくとみています。



Article Body Text

市場に変調の兆しがみられる中でも、相対的に良好なパフォーマンスを維持する当ファンド

新型コロナウイルスのワクチン接種拡大や、各国の財政支出拡大などにより、世界経済への回復期待は高まっています。こうした景気回復期待や主要国の緩和的な金融政策は、引き続き世界の株式市場を力強く支えています。

しかし、一方で、景気回復にともない物価上昇圧力が高まり、世界的なインフレ懸念が浮上していることから、金利先高観も高まっています。こうした足元の市場環境下、株式市場では特にバリュエーション(投資価値評価)水準に過熱感のある、情報技術(IT)などのハイテク関連銘柄の株価が大きく調整する局面もみられます。

世界のプレミアム・ブランド企業の株式に投資を行う当ファンドのパフォーマンスは、昨年後半以降大きく回復していますが、足元の調整局面においても、ラグジュアリー・ブランド企業などを中心に株価は底堅く推移していることなどがプラスの寄与となり、相対的に良好なパフォーマンスを続けています(2021年5月末時点)。

相対的に高いバリュエーション水準は、高い成長性を反映

世界の株式市場はこれまでの堅調な推移を背景に、全体的にバリュエーション水準が上昇しており、一部には過熱感もみられています。プレミアム・ブランド企業の株式についても、昨年後半以降、株価が大きく上昇してきたこともあり、バリュエーション水準は先進国の市場平均(以下、市場平均)に比べて相対的に高い水準となっています。

しかし、利益成長率の見通しをみると、プレミアム・ブランド企業は市場平均に比べて相対的に高い成長が見込まれています。世界的な経済活動の再開の本格化期待が高まる中で、プレミアム・ブランド企業各社は、その恩恵(「リベンジ消費」拡大や、旅行需要の復活など)を大いに享受することができると考えられるためです。足元のバリュエーション水準は、こうした高い成長性を反映したものであると考えられます。

さらに、現時点の市場コンセンサス予想(=利益見通し)は、依然として潜在成長力を十分に織り込んでいない可能性が大きいと考えています。こうした点も、足元のバリュエーション水準が市場平均に比べて相対的に高くなっている1つの要因とみられます。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けた昨年前半以降、プレミアム・ブランド企業の利益に対して悲観的な見方が強まっていました。しかし、予想を上回る好決算の発表などを受けて、過度な悲観が徐々に後退し、足元では市場コンセンサス予想の上方修正傾向が続いてます。

相対的に高い利益成長が今後も株価を下支え

プレミアム・ブランド企業は、流行を創造するデザインや最高品質などに基づくブランド力により、消費者に幸福感、優越感などの感情をもたらすことができる商品・サービス(プレミアム・ブランド商品・サービス)を提供しています。他の企業が真似することは非常に難しく、また、他の商品・サービスがプレミアム・ブランド商品・サービスにとってかわることも極めて困難です。このため、プレミアム・ブランド企業は極めて高い競争優位性を持っています。

さらに、プレミアム・ブランド企業(あるいはプレミアム・ブランド)は、長い歴史を有し、世界的な経済危機や大戦など幾多の困難を乗り越えて今に至っているものも少なくありません。例えば、LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(フランス、耐久消費財・アパレル)傘下の「ルイ・ヴィトン」の創立は1854年、高級シャンパンの「モエ・エ・シャンドン」は1743年などと長い歴史を生き抜き、今なお人々を魅了するブランドであり続けています。

プレミアム・ブランド企業は、長い歴史を持つだけでなく、今なお進化・成長を続けていることなどから、過去においても株式市場では高く評価される傾向がみられてきました。株式のバリュエーション水準に明らかな「割安感」が出ることは稀ですが、今後も市場平均に比べて相対的に高い利益成長力が、株価をしっかりと下支えしていくと考えます。



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

MSCI指数は、MSCIが開発した指数です。同指数に対する著作権、知的所有権その他一切の権利はMSCIに帰属します。またMSCIは、同指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustプレミアム・ブランド



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/09/27
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の景気下支え策発表を受けて、株価は反発 タグ
日付
2024/06/20
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|景況感とプレミアム・ブランド企業の株価の関係 タグ
日付
2024/06/14
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|変化する旅行の在り方~「ブレジャートラベル」需要の拡大 タグ
日付
2024/06/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランドにおける「イノベーション」とは?~技術革新の話ではない~ タグ
日付
2024/05/28
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|主要プレミアム・ブランド企業の直近決算動向(主に2024年1-3月期) タグ
日付
2024/03/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|人々から熱望され続ける、プレミアム・ブランド タグ
日付
2024/02/22
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|直近決算が示す、底堅いプレミアム・ブランド需要 タグ
日付
2024/01/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2024年、プレミアム・ブランドを支える3つのポイント タグ
日付
2023/11/13
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|強弱はあるものの、概ね底堅い業績動向 タグ
日付
2023/10/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド企業の足元の株価動向 タグ
日付
2023/08/18
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|堅調な業績動向。今後は海外旅行の回復に期待 タグ
日付
2023/06/15
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド、特徴と投資対象としての魅力 タグ
日付
2023/06/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|足元のプレミアム・ブランド企業の株価動向 タグ
日付
2023/05/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2023年1-3月期は好決算。今後の成長にも期待 タグ
日付
2023/04/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|決算で示されつつある、中国のプレミアム・ブランド市場の回復 タグ
日付
2023/04/04
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|引き続き、相対的に高い利益成長期待 タグ
日付
2023/03/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|ファンド・マネージャーの視点~2023年を注目の年と考える理由 タグ
日付
2023/03/02
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|業界専門家からのアドバイスを活用 タグ
日付
2023/03/01
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|「中国の経済再開」をより意識した、ポートフォリオに タグ
日付
2023/02/24
タイトル 回復に向かう、世界の旅行需要 タグ
日付
2023/02/22
タイトル 中国の経済再開で、期待が高まるプレミアム・ブランド タグ
日付
2023/02/21
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の経済再開で動き出す、中国の消費パワー タグ
日付
2023/02/03
タイトル iTrustブランド|2023年の展望、中国の経済再開で需要の本格回復に期待 タグ
日付
2023/01/20
タイトル iTrustブランド|中国の経済再開による恩恵を享受 タグ
日付
2022/04/01
タイトル iTrustブランド|幾多の危機を乗り越えてきたプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/08/24
タイトル ここ最近の当ファンドの基準価額動向について タグ
日付
2021/06/28
タイトル 高い成長期待と「質」の高さに対するプレミアム タグ
日付
2021/05/11
タイトル 鮮明となりつつある、プレミアム・ブランドの「リベンジ消費」拡大の動き タグ
日付
2021/03/31
タイトル 個人消費回復と消費の二極化トレンドが追い風に タグ
日付
2021/03/04
タイトル 「リベンジ消費」拡大で恩恵を受けるプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/02/18
タイトル 不透明感が残る市場環境下、「強力に利益を生み出せる力」が注目される可能性も タグ
日付
2021/02/16
タイトル 復活の兆しが見え始めた、プレミアム・ブランド株式 タグ
日付
2020/11/04
タイトル プレミアム・ブランド株式を取り巻く「今」:向かい風の中明るい兆しも タグ
日付
2020/08/19
タイトル 引き続き人々の「羨望の的」となるような強力なブランド力に注目 タグ
もっと見る