Article Title
決算で示されつつある、中国のプレミアム・ブランド市場の回復
2023/04/17

Share

Line

LinkedIn

URLをコピー


概要

中国のゼロコロナ政策終了後初となる、プレミアム・ブランド企業の決算(2023年1-3月期)発表シーズンが始まりました。欧州の主要高級ブランド企業からは、中国市場の急回復が寄与したアジア(除く日本)が成長をけん引したことを示す、良好な内容が発表されました。



Article Body Text

欧州の高級ブランド大手企業の決算が示した、中国市場の回復

2023年4月12日(取引終了後)、LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(フランス、以下、LVMH)は2023年1-3月期の売上高を発表しました。前年同期比(為替変動や買収等の影響を除いたベース)で+17%と、市場コンセンサス予想を上回る増収率となりました。

地域別では、アジア(除く日本)が同+14%と、2022年10-12月期(同-6%)の低迷状態からの回復を示しました。これを大きくけん引したのは、ゼロコロナ政策終了による経済再開を受けた中国市場の急回復でした。また、日本や欧州も2ケタ増収となりました。一方、米国も同+8%の増収となりましたが、昨年まで力強いリベンジ消費の動きが続いてたことなどもあり、増収率は減速しました。

また、LVMHの経営陣は、中国が2023年の成長をけん引するとの見通しも示しました。

2023年4月14日(取引開始前)、エルメス・インターナショナル(フランス)が発表した2023年1-3月期の売上高も、前年同期比(為替変動の影響を除いたベース)で+23%の増収となりました。

地域別では、旧正月の販売が好調であった中華圏などを中心にアジア(除く日本)が同+23%となったほか、その他の地域も好調な状況が続いています。また、4月以降も、中国や米国の販売動向は、1-3月期と同様なトレンドが続いているとの見方も示しました。

LVMHの決算発表後、中国の高級ブランド市場の回復に対する確信が高まったことなどから、高級ブランド企業の株価は軒並み上昇しました。LVMHの4月14日の株価は12日終値比で+6.7%、エルメス・インターナショナルは同+4.6%となりました。

株式市場の動向には警戒が必要。しかし、プレミアム・ブランド企業の良好なファンダメンタルズには変わりはない

当面は、米国をはじめ主要中央銀行の金融政策動向や金融不安による実体経済への影響などについて、注視していくことが必要であり、引き続き世界の株式市場は大きく変動する可能性があると警戒しています。市場全体が大きく下落する局面では、プレミアム・ブランド企業の株価もマイナスの影響を受ける可能性があり、留意が必要です。

一方、当ファンドの運用チームでは、2023年1-3月期の決算発表で、ゼロコロナ政策終了後の中国市場の回復が示され始めると考えていました。プレミアム・ブランド企業の1-3月期決算の発表は始まったばかりであり、今後の発表内容もしっかりと見極める必要がありますが、LVMHとエルメス・インターナショナルは実際に、中国市場の回復を示しました。

プレミアム・ブランド企業のファンダメンタルズ(基礎的条件)や成長性は、良好であるとの見通しに変わりはありません。

※将来の市場環境の変動等により、上記の内容が変更される場合があります。

※当資料で言及した個別銘柄は特定の銘柄の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、その価格動向等を示唆するものでもありません。

 



●当資料はピクテ・ジャパン株式会社が作成した販売用資料であり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。取得の申込みにあたっては、販売会社よりお渡しする最新の投資信託説明書(交付目論見書)等の内容を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
●投資信託は、値動きのある有価証券等(外貨建資産に投資する場合は、為替変動リスクもあります)に投資いたしますので、基準価額は変動します。したがって、投資者の皆さまの投資元本が保証されているものではなく、基準価額の下落により、損失を被り、投資元本を割り込むことがあります。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。
●当資料に記載された過去の実績は、将来の運用成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当資料中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資者保護基金の対象とはなりません。
●当資料に掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

お申込みにあたっては、交付目論見書等を必ずご確認の上、ご自身でご判断ください。
投資リスク、手続き・手数料等については以下の各ファンド詳細ページの投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。

iTrustプレミアム・ブランド



関連記事


日付 タイトル タグ
日付
2024/09/27
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の景気下支え策発表を受けて、株価は反発 タグ
日付
2024/06/20
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|景況感とプレミアム・ブランド企業の株価の関係 タグ
日付
2024/06/14
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|変化する旅行の在り方~「ブレジャートラベル」需要の拡大 タグ
日付
2024/06/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランドにおける「イノベーション」とは?~技術革新の話ではない~ タグ
日付
2024/05/28
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|主要プレミアム・ブランド企業の直近決算動向(主に2024年1-3月期) タグ
日付
2024/03/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|人々から熱望され続ける、プレミアム・ブランド タグ
日付
2024/02/22
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|直近決算が示す、底堅いプレミアム・ブランド需要 タグ
日付
2024/01/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2024年、プレミアム・ブランドを支える3つのポイント タグ
日付
2023/11/13
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|強弱はあるものの、概ね底堅い業績動向 タグ
日付
2023/10/12
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド企業の足元の株価動向 タグ
日付
2023/08/18
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|堅調な業績動向。今後は海外旅行の回復に期待 タグ
日付
2023/06/15
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|プレミアム・ブランド、特徴と投資対象としての魅力 タグ
日付
2023/06/05
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|足元のプレミアム・ブランド企業の株価動向 タグ
日付
2023/05/26
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|2023年1-3月期は好決算。今後の成長にも期待 タグ
日付
2023/04/04
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|引き続き、相対的に高い利益成長期待 タグ
日付
2023/03/17
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|ファンド・マネージャーの視点~2023年を注目の年と考える理由 タグ
日付
2023/03/02
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|業界専門家からのアドバイスを活用 タグ
日付
2023/03/01
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|「中国の経済再開」をより意識した、ポートフォリオに タグ
日付
2023/02/24
タイトル 回復に向かう、世界の旅行需要 タグ
日付
2023/02/22
タイトル 中国の経済再開で、期待が高まるプレミアム・ブランド タグ
日付
2023/02/21
タイトル iTrustプレミアム・ブランド|中国の経済再開で動き出す、中国の消費パワー タグ
日付
2023/02/03
タイトル iTrustブランド|2023年の展望、中国の経済再開で需要の本格回復に期待 タグ
日付
2023/01/20
タイトル iTrustブランド|中国の経済再開による恩恵を享受 タグ
日付
2022/04/01
タイトル iTrustブランド|幾多の危機を乗り越えてきたプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/08/24
タイトル ここ最近の当ファンドの基準価額動向について タグ
日付
2021/06/28
タイトル 高い成長期待と「質」の高さに対するプレミアム タグ
日付
2021/06/17
タイトル 相対的に高い利益成長力が、株価を下支え タグ
日付
2021/05/11
タイトル 鮮明となりつつある、プレミアム・ブランドの「リベンジ消費」拡大の動き タグ
日付
2021/03/31
タイトル 個人消費回復と消費の二極化トレンドが追い風に タグ
日付
2021/03/04
タイトル 「リベンジ消費」拡大で恩恵を受けるプレミアム・ブランド タグ
日付
2021/02/18
タイトル 不透明感が残る市場環境下、「強力に利益を生み出せる力」が注目される可能性も タグ
日付
2021/02/16
タイトル 復活の兆しが見え始めた、プレミアム・ブランド株式 タグ
日付
2020/11/04
タイトル プレミアム・ブランド株式を取り巻く「今」:向かい風の中明るい兆しも タグ
日付
2020/08/19
タイトル 引き続き人々の「羨望の的」となるような強力なブランド力に注目 タグ
もっと見る